ONOJO,FUKUOKA,
Utsunomiya
medical clinic

医院ブログ

NEWS&BLOG

うっとりちゃん通信

リハビリ科 げんき通信vol.16 〜肩のストレッチ〜

こんにちは。リハビリ科からの「げんき通信」です!

ほんの少し前までは、ちょっとした挨拶といえば、
「今日も暑いですね〜」でしたが、気づくと朝晩は
「ひんやり」するほどの肌寒さを感じるようになりました。
スーパーに並んだフルーツを見ていると、秋の本格的な訪れを感じますね。

寒さにギュッと身を縮めがちな季節。
こんな季節は、肩や肩甲骨まわりのストレッチを取り入れてみませんか。
実は、このあたりを緩めることは呼吸にも大きく関係しています。

呼吸筋と呼ばれる筋肉は、主に肩や首、胸周りについており、
過度に呼吸筋の負担がかかると、肩こりが強くなったり、
痛みが出やすくなったりすることもあります。


適度に筋肉を収縮(力を入れたり、抜いたりすること)しましょう。
デスクワークをする方には、特に取り入れて欲しいです。

はじめての方へ
診療時間