ONOJO,FUKUOKA,
Utsunomiya
medical clinic

医院ブログ

NEWS&BLOG

うっとりちゃん通信

vol.5 「健康維持」のためにも、いざ、ダイエット!

だんだんと春の心地よさを超えて、
初夏の暑さを感じるようになってきたここ数日。

日差しの強い日中は、
半袖でも十分ですよね。

そんな、薄着になってくると
ふと気になってくるのが
冬の間にすっかり身につけてしまった
「お肉のこと」という方も多いのでは!!

この季節、雑誌をみても、テレビを見ても
増えてくるのがダイエットの話題ですよね。

もちろん、「美しさ」という意味でも
ダイエットは必須ですが、
「健康維持」という視点から見ても
ほどよい体型を保ちたいものですよね。

なんだか最近、太ったなぁ〜と感じる時
お腹周りばかりを気にしがちですが、
実は、背中に、腰回りに、そして内蔵に・・
お肉って平等についていたりするものなんですよね。

例えば、首まわりなんかもそのひとつ。
体重増加に伴って、気づけば
首周りがひとまわり太くなったりしていた!
なんてこともあるんです。

そんな時に気をつけたいのが
睡眠時無呼吸症候群の症状。

睡眠時無呼吸症候群とは、
寝ている時に、脳と身体に十分な酸素が
送られないことで心拍数があがるといった
症状のある病気です。

もちろん、一概には言えませんが、
首のまわりに脂肪がついてしまうと
気道が狭くなってしまいます。
それによって、呼吸に影響がでることも!
睡眠時無呼吸症候群が心配な方は、
予防のためにも、健康的な体型維持を心がけたいですよね。

ダイエット方法はいろいろありますが、
成功の秘訣は、
無理しない、頑張りすぎない、
続けられることですよね!

さぁ、あなたはこの春、
どんなダイエットに挑戦してみますか〜。

はじめての方へ
診療時間