ONOJO,FUKUOKA,
Utsunomiya
medical clinic

医院ブログ

NEWS&BLOG

うっとりちゃん通信

vol.8 医療の現場でも「アンガーマネージメント」

最近、イライラってしたことありませんか?
いつも心穏やかに過ごしていたいけれど
日々の仕事や暮らしのあれこれ、
人とのふれあいのなかで、ついつい
「イライラ」とか「モヤモヤ」とか、
怒りの感情を抱いてしまうことってありますよね。

そんな「怒り」を上手にコントロールして
日々の暮らしの質をあげたり、
コミュニケーションを上手く図ったり、
していきましょう!
というのが、アンガーマネージメントです。

最近、多くの企業などでアンガーマネージメントの
研修を取り入れるところが増えているそうですが、
私たち宇都宮内科医院でもこの研修に参加してみました。

参加の目的は、もちろん自分たち自身の日々の仕事のなかで
感じる「イライラ」や「モヤモヤ」を解消する!
というのが一つではあります!

それ以上に、大きな目的としているのが、
なかなか治らない病気や、体に負担を感じることによって
「イライラ」や「モヤモヤ」など怒りを感じていらっしゃる
患者さまの気持ちを理解しようというものです。

まずは、怒りがどこからやってくるのかを学んで、
それを抑えるためのテクニックなどを学びました。

こうした研修を通して、よりよい診療が手がけられるように
これからも進んで学んでいきたいと思っています。

みなさんも、「アンガーマネージメント」気になったら
ちょっと検索してみてください!!

はじめての方へ
診療時間