ONOJO,FUKUOKA,
Utsunomiya
medical clinic

医院ブログ

NEWS&BLOG

うっとりちゃん通信

リハビリ科 げんき通信vol.22〜全集中の呼吸!?〜

こんにちは。リハビリ科からの「げんき通信」です。

みなさんは、大ヒット映画「鬼滅の刃」をご覧になりましたか?
まだ観ていないという方でも、劇中にでてくる『全集中の呼吸』という言葉は、耳にしたことはあるのでは?

言葉の意味をちょっとだけご説明すると、“呼吸を整えなければ強敵を倒すことができない”というような意味を表しています。そのため主人公たちは、作品中で呼吸法を中心とした訓練を繰りかえし行うのです。

実はこれ、当院で行っている呼吸リハビリテーションとすごく似ているんです。
なんと、アニメの鬼滅の刃の最終回間近には、『機能回復訓練(いわゆるリハビリテーション!)』という回もあるんです。

そのワンシーンで、主人公たちがひょうたんに息を吹きかけて割るシーンがあるのですが、医療の世界でもこれと似たよう呼吸筋トレーニングとして、呼吸を行う際に抵抗をかけるという治療法が存在しています。

呼吸法をキーワードに、鬼滅の刃を楽しんでみるのもおすすめです。

呼吸筋は肩周りからお腹まで広範囲に存在します。
呼吸だけではなく、運動を行うことによっても鍛えることができます。

運動を定期的に行うことが大切ですが、なかなか自宅では難しい…。そんな方は外来リハビリテーションを活用してみてください。

はじめての方へ
診療時間