ONOJO,FUKUOKA,
Utsunomiya
medical clinic

医院ブログ

NEWS&BLOG

うっとりちゃん通信

Vol.18 ゴホンといったら風邪!?の思い込みにご用心。

ゴホンゴホンと咳が続くとき
まずは「風邪かな?」と思う方が多いかもしれません!
もちろん、最近では
新型コロナウイルス感染の心配もありますよね。
 
いずれにしろ、咳がでるのは体の不調のサイン。
見逃すわけにはいけません。
 
寒くなるこの季節は
空気の乾燥が気管支に影響して
咳がでることも多くあります。

 
こうした乾燥が原因による咳の場合は、
加湿をしっかりしたり、のど飴をなめたり
のどにうるおいを与えてあげることで
症状をやわらげることもできます。

 
それでも「なかなか咳が治まらない」という時は、
思わぬ病気のサインかもしれません。
風邪の咳と思って来院された方が、
診察してみると喘息やCOPD(タバコ病)が
判明することもあります。

 
咳が長引くような時は、
早めの診察を受けてみましょう。

はじめての方へ
診療時間