ONOJO,FUKUOKA,
Utsunomiya
medical clinic

医院ブログ

NEWS&BLOG

うっとりちゃん通信

vol.16 知っておきたい!自宅療養のこと

こんにちは。
うっとりちゃん通信です。

ワクチン接種が進んでいますが、
その一方で、新型コロナウィルスの変異株の出現で、
再びコロナの蔓延が拡大しているようです。

そんな中、最近よく耳にするようになったのが、
「自宅療養」というキーワードですね。

この先、やむを得ず「自宅療養」となることもあるかもしれません。
そんなときに、知っておくと便利な
「自宅療養」のためのハンドブックが、
東京都でウェブ配信されていました。

 

手洗いや換気など、これまで感染対策としていわれてきたことを、
自宅でもきっちりやっていくことが必要なようです。

 

特に、うっとりちゃんが「なるほど!」と思ったのが、
ゴミの捨て方でした!!

 

 

口をしっかり絞る、二重で捨てる!細やかな心使いが、
感染拡大を防ぐために大切だな!と改めて心が引き締まりました。

また、汚れたリネンや衣服の洗い方なども、
細かくアドバイスがあるので、もしものときは、
とても参考になりそうです。

 

また、県では自宅療養者のみなさんに、
健康観察の他に、パルスオキシメーターの貸し出しなども行っているようです。

パルスオキシメーターに関しては、
以前の「うっとりちゃん通信」でもご紹介してきているので、
ぜひ、こちらもご参考にご覧ください。

はじめての方へ
診療時間