ONOJO,FUKUOKA,
Utsunomiya
medical clinic

医院ブログ

NEWS&BLOG

うっとりちゃん通信

呼吸器リハビリの力

当院2階には全国でも数の少ない呼吸器専門のリハビリ施設を備えています。ここでは呼吸器リハビリによって少しでも息切れを軽くし、生活の質を高めるお手伝いをしています。

リハビリに取り組んでいく中で、ご利用者さまより嬉しいお言葉をいただくことがあります。

リハビリを始める前は、思うように歩くことができない方がいらっしゃいました。
当院を訪ねていただき、リハビリをスタートすると次第に体が動くようになり、いつの間にかご自身で歩いて帰ることができるほどに回復されました。

さらには「あとは何をすればいい?」と聞いてくださるようにもなったのです。
はじめは何をやってもダメだと思われていた様子でしたが、この出来事は私たちにとっても大変嬉しいものでした。

「旅行に出かけられるようになった」
「在宅で仕事をしていたが、会社まで通勤できるようになった」
こんな言葉をいただくこともあります。

自分の体が思い通りにいかないと、気持ちまで塞ぎ込んでしまうことがあります。
リハビリを受けることで体に変化が起きると行動範囲が広がり、毎日に希望が生まれ、さらには人生をも変える力があると、私たちは信じています。

咳や痰が長く続く。
息苦しくて日常生活に支障がある。
階段や坂道、ちょっと動くだけで動悸・息切れがする・・・

「年のせいだから」「運動不足だから」
そう決めつけてしまう前に、まずはご相談ください。

当院ホームページでもくわしく紹介しております。
呼吸器リハビリについてはこちら

はじめての方へ
診療時間